2011-11-20

和風あっさりカレー




















Recipe
和風あっさりカレー

材料(2人分)
豚こま肉  80g
にんにく  1片
しょうが  1かけ
蓮根    5cm程度
小松菜   3把
かぼちゃ  1/8個
エリンギ  1本
 *野菜は何でも大丈夫!歯ごたえのあるものがオススメ♪
カレー粉  大さじ2
しょうゆ  大さじ1
サラダ油  大さじ1
コショウ  少々


作り方
1 にんにく、しょうがはみじん切りに。豚コマ肉は軽くたたいておく。
2 蓮根は2mmくらいの薄切りにし、水にさらす。かぼちゃ、エリンギ、小松菜も
  火が通りやすいよう切っておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。
  香りが立ったところに豚肉を入れ炒め合わせ、全体に色がついたら
  蓮根、かぼちゃを加えさらによく炒める。
4 カレー粉、しょうゆ、コショウを入れてさっくりと混ぜ合わせ、小松菜とエリンギ
  を加える。野菜の水分で全体がしんなりしたらOK



カレー粉はスーパーでよく見る「中村屋」のものを使いました。
1本あると重宝します☆
夏はきゅうりやみょうが、冬は根菜を中心に。
今回はかぼちゃを加えたことでこっくりとした甘みをプラスできました。
玄米やパンとも合う、万能&簡単&栄養たっぷりの一品です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿