2011-08-15

京都 short trip 4

お盆に故郷 京都へ。
今回も仕事で休みが取れず、1泊のみと短い滞在でしたが、
湧き上がるような入道雲、肌を灼く太陽、そして地場野菜の家庭料理を
お腹いっぱいいただいて、すっかり夏休みを満喫しました!

今回はちょうど日程が合ったので、世界文化遺産でもある下鴨神社で
おこなわれている納涼古本市に赴きました。
前回に引き続き、ローカル&チープな(地元民っぽい!?)楽しみ方のご紹介♪


家から自転車で。
途中、河原町今出川〜丸太町は、小さな可愛い店が街並に溶け込んで
いるお気に入りスポット。

開店前でしたが・・・草星
作家さんの瀬戸物、陶器etc日々の暮らしの中で楽しめる美しい物がたくさん。





















残念!夏休み中のbonne volonte.
スマイルのクリームパンは感動の味です!!



























そして下鴨神社、糺の森に到着。





















鳥居を抜けると


























参道には左右に古本屋さんが所狭しと軒、ならぬ
テントを並べています。



















































’通’な雰囲気の方はもちろん、家族で来ている方、カップル、
ビール片手に散歩の方、木陰でかき氷を食べる子供・・・
ここだけゆっくりと流れているような時間を、それぞれの人が楽しんでいるような。


古本市は年に3回催され、次回は秋の古本市が11月に予定されています。
詳しくは京都古書研究会blogにて。
古本市なら気軽に様々な本を見ることができるのでおススメです☆
ちょっとでも興味のある方は、ぜひ11月に覗いてみては:-)











0 件のコメント:

コメントを投稿