2012-02-21

Paris 2

先日のパリ、限られた時間の旅のテーマは「散歩」。
夜の到着便、翌日は第一日曜だったのでパリ中の美術館は無料!
せっかくなので、アトリエや家をそのまま美術館にしたところを選びました。


























10時のオープン直後のMusee Gustave-Moreau(ギュスターヴ・モロー美術館)。
モローが20代後半から拠点とした屋敷が美術館に姿を変え公開されています。
扉を開けるとやたら早口ななおじさま。
受付前の階段を上がった2〜4階が展示です。
2階は書斎や居間などに、小物を中心に関連アーティストの作品も。

この時点で、蒐集された骨董、重厚なインテリア、漂う甘く濃厚な空気に
すでに頭にはモヤがかかったような感覚に。
事前情報なしにここを訪れた私は、更なる上階にて衝撃の体験!
ぜひ、気になった方は何も調べず行くことをおすすめします。



次は、庭が美しいと噂のMusse de la Vie Romantique(ロマン派美術館)。


























毎年4〜10月に花の咲き誇る庭にてサロン・ド・テがオープンするそう。
今回は、木々と花は生命の息吹を内に秘めた姿でお出迎え。

こちらの美術館は、ロマン派画家のアンリ・シェフェールが居とした
館を公開したもの。かつて多くの文化人が集まったらしく、
そのうちの一人、ジョルジュ・サンドの遺品を集めた部屋も。
わたしは殊にフランソワ・ブーシェの瑞々しいタッチに感激!

各部屋の椅子の上には、庭で実ったのか、とげとげした木の実が
ちょこんと置いてあり、微笑ましくも。



ラストは趣向を変え大型美術館に。
Petit Palais(プティ・パレ パリ市立美術館)。


























向かい側のグラン・パレは氷点下7℃世界で数百人の行列。
意外にたくましいパリッ子。
プティ・パレは1900年の万国博覧会の会場として建設された宮殿。
入ってすぐのホールは、3階分あろうかと思われる天井にレリーフと絵画。
床はモザイク。
思わずキョロキョロしてしまいます。
常設の展示品だけでも半日はかかるだろう見応え。
気になった画家を見つけたので、思わずパチリ!
名前は日本語読みがあやしいので原文のママ。

Erest Renoux



























Johan Barthold Jongkind




























散歩の途中に寄ったような人、デート、親子のお出かけ、
日本でもパリでも人風景は同じ。
ひとりの時間をしばし忘れ、アートもそこそこに周りの観察も
楽しいひとときでした。


それぞれの美術館で強く感じたのは、やはり争いの影。
この風土と歴史があるからこそ生まれてくる表現、視点。
特に宗教画には色濃く特徴があらわれていたように感じます。

数日では回りきれないくらい沢山のアートスポットが存在するパリ。
計画的に行くのもいいけど、路地裏で見つけたギャラリーとの
巡り会いも楽しそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿