2011-02-20

Seafood Chowder




















Recipe
シーフード・チャウダー


材料(4人分)
ベーコン  4枚
シーフードミックス(冷凍) 200グラム
じゃがいも 2個
玉ねぎ   1個
スープの素 1個
白ワイン  大さじ1
小麦粉   大さじ3
牛乳    3カップ
バター   適量
塩     適量
コショウ  適量
サラダ油  適量

作り方
1 ベーコンは1センチ位の細切り、じゃがいもは1センチ角のサイコロに。
2 シーフードミックスはあらかじめ流水で氷をとる。
  白ワインと一緒にフライパンに入れ蒸し上げる。汁は別でとっておく。
3 1と2のシーフードを鍋でいためる。全体に油がなじんだら、2で別にした
  シーフードの汁と水2カップ、スープの素を加え、アクを取りながら弱火で
  煮込む。
4 玉ねぎをみじん切りにし、焦がさないようにバターでいためる。
  しんなりしたら小麦粉を加えてさっくりと混ぜ合わせ、少しずつ牛乳を加える。
  牛乳を加え始めたら弱火で、ふつふつと。
5 少しとろみが出てきたら、3の鍋に加え、さらに煮込む。
6 塩、コショウで味をととのえて出来上がり。


煮込まなくてもいいので気軽にできます。
寒くて体の中から温まりたいときに。
少し多めに作って、翌日もどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿