2011-03-05

ロール白菜


























Recipe
ロール白菜

材料(4人分)
白菜    葉の全形8〜10枚
合挽肉   300g
玉ねぎ   1個
卵     1個
パン粉   大さじ2
ケチャップ 大さじ1
牛乳    大さじ2
塩     適量
コショウ  適量
<ソース>
酒     1/4カップ
水     1カップ
ホールトマト 1缶
固形コンソメ 1個
ローリエ  1枚
ケチャップ 大さじ2
しょうゆ  適量
塩     適量
コショウ  適量

作り方
1 白菜の葉をたっぷりの湯で茹でる。
2 みじん切りにした玉ねぎを炒め、粗熱をとっておく。
. パン粉と牛乳は合わせて軽く混ぜておく。
3 大きめのボウルで合挽肉をねばりが出るまでこね、
. 炒めた玉ねぎ、卵、2のパン粉と調味料を合わせまとめる。
. 白菜の葉の枚数分にたねを小分けにする。
4 白菜にたねを巻き込んでいく。
. (鍋の中で動かないようにすると、巻き終わりの爪楊枝は必要ありません)
5 巻き終わりを下にし、鍋に敷き詰める。
. 動かないように、隙間には生の白菜を詰める。 
6 ソースの酒と水を入れ火にかけ、煮立ったらホールトマトをつぶしながら入れ、
. 固形コンソメとローリエ、ケチャップを加えて1時間ほど煮込む。
  塩、コショウ、お好みでしょうゆで整える。

今回私は合挽肉を使わず、牛肉と豚肉を包丁でたたいたので、
よりジューシーになりました。
トマトは金気を嫌うので、手で潰して入れ、ホーローなどの
鍋にするとより美味しくなります。
白菜の料理が続いているのは、親戚の方から1株いただいたから。
季節のものをまるごと食べられるのはとっても幸せで、
次は何を作ろうかと考えるのも楽しいものです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿