2011-05-06

京都short trip 2

前回の続き。
(旅のお供のBGMにどうぞ↓)


東福寺を後に、今度は京阪の東福寺駅から京阪電車に乗り洛北方面へ。
’テレビカー’と書かれた「こんなにレトロだったけ?」な電車に揺られ、
出町柳まで。

ちなみに、出町柳といえば「ふたば」の豆餅が絶品です!
すぐ売り切れちゃうので、出会えたらラッキー。

出町柳からは叡山電鉄に乗り換え、一乗寺まで。そして恵文社。













休日だったせいか店内は人人人!
隣の空きスペースでは、大阪のカフェrocaのお弁当デリバリーがあったり。

広い店内、そしてマニアックな品揃えは思わず時間も我も忘れてしまいます。

そしてさんざん悩んだ末、前から欲しかった’がちまい家’のお菓子本をget♪
…まあ、コレはどこでも買えるんですけど。

雑貨コーナーでは、色鮮やかな可憐な花々を散りばめた器たちが
ぎっしり並んでいました。しかも、男性の作家さん。伊藤聡信さんという方。
サイズも小ぶりでノスタルジックな雰囲気でした。
ちょっとベトナムの陶器を思わせる色使い。

























恵文社は特にzineやリトルプレス、出版社企画ものにも強いショップ。
普段見ない本を手に取ることで新たな世界を発見できます。
地域色も強いので、ここからアメーバ状に興味が広がるかも。
知的欲求の満たされるうってつけの場所です。
ぜひ、たっぷり時間をとって訪れて下さい!



ここでお腹が空いてしまい、30分ほど歩き進々堂・京大前店へ。




















スコーンをぺろり。
1日目おしまい☆

この後すぐ、がちまい家のレシピをアレンジしたクッキーを作りました。
次回はそのレシピをご紹介。

0 件のコメント:

コメントを投稿