2011-07-11

鯛めし

近所のスーパーで小鯛がすっごく安かったので:D
いつもご飯を炊いている文化鍋で鯛めしを作ってみました!





















一匹魚の鯛めし

材料(ご飯2合分)
小鯛  1尾
白米  2合
酒    大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん  小さじ2
塩    適宜
昆布   5cm角
三つ葉  適宜

作り方
1 米を研ぎ、ザルにあげておく。
  炊く30分前くらいがベスト。
2 小鯛のウロコをとり、内蔵を取り丁寧に洗う。
  水気をとったら、軽く塩をして網で焼く。
  軽く焦げ目をつけて。
3 鍋に米、昆布、鯛を入れ、調味料を入れて2合分の水加減に
して加え、普段ご飯を炊くのと同様に炊き上げる。
4 炊きあがったら少し蒸らし、骨をやヒレを除きながら
  ざっくりと混ぜ合わせる。最後に三つ葉を添えて。

食べきれなかったのでおにぎりにしました。
薄めの味付けで鯛の上品な甘みを楽しめます
つるむらさきのおひたしを添えました。まさに夏の味!




最近読んで面白かった料理エッセイ














ロートレックって作品のことしか知らなかったけど、
かなり数奇な生い立ち、人生…
お酒と夜遊びに身をやつし若くして亡くなってしまった彼。
すごくチャーミングな人だったみたい!
くわしくは本にてぜひ;)


0 件のコメント:

コメントを投稿