2011-07-31

シーフードドリア

























Recipe
えびとサーモンのドリア

材料(2人分)
<ピラフの材料>
お米       1/2カップ
玉ねぎ      1/4個
バター      10g
コンソメキューブ 1/2個
塩        適宜
コショウ     適宜

<ホワイトソース>
えび       5尾
サーモン     1切
白ワイン      大さじ3
玉ねぎ      1/2個
まいたけ(しめじ)1/2パック
バター      15g
薄力粉      大さじ2
牛乳       200cc
コンソメキューブ 1/2個
ローリエの葉   1枚
塩        適宜
コショウ     適宜
パルミジャーノレジャーノ お好みで適宜
パセリ      お好みで適宜

準備
オーブンを220℃で余熱しておく。

作り方
1 ピラフを作る。米はといでザルにあげ30分置く。
コンソメキューブを3/4カップ程度の水で溶いておく。  
2 みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、米を加える。
玉ねぎと米が半透明になったら水でといたコンソメを加え、
塩・コショウをし、フタをして弱火で10分炊く。
3 えびは殻と背わた・腹わたを取り除き、白ワイン大さじ1(分量外)
  をなじませる。
えび、サーモンをフライパンに並べ、ワインを回しかけ火にかける。
フタをして蒸し上げ、器にあげておく。サーモンは皮をとり、手で
  適当な大きさにほぐす。
4 3のフライパンにサラダ油少々を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、
  まいたけを炒める。軽く塩、コショウを。
5 ほんのりキツネ色になったら、バターと小麦粉を順に加え、  
   全体をゆっくりと混ぜながら、牛乳を数回に分けて加える。
6 とろみがついてきたらローリエと蒸したえび、サーモンを入れ、
  さっくりと混ぜて出来上がり。
7 耐熱皿に薄くバター(分量外)を塗り、ピラフ→ホワイトソースの順に盛り、
チーズをのせ、220℃のオーブンで10〜15分焼く。
8 お好みでパセリをどうぞ!


写真はゆでたブロッコリーをのせました。




Anita O'day-Sweet Georgia Brown





JJこと植草甚一さんの本を読んでいたらどうしても見たくなり
Amazonで衝動買いしちゃった、DVD-Jazz on a summer's day/真夏の夜のジャズ
早く届かないかな〜と毎日心待ち
そして、この邦題をつけた人は天才だと思うんです♪
想像力をかきたてるすごく素敵なネーミング。

…そろそろ届くかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿