2011-04-01

ポテトグラタン

Recipe

材料(2人分)
●ホワイトソース
薄力粉   30g
有塩バター 30g
牛乳    350cc

●グラタン
じゃがいも 2個
なす    1/2本
その他、お好みで野菜やベーコンなど
パルメザンチーズ 大さじ2
パン粉   大さじ1
塩     適量
コショウ  適量

1 じゃがいもは3ミリ程度の薄切りにし茹でておく。
2 ホワイトソースを作る。
  薄力粉とバターをあわせて電子レンジに2分かける。
3 溶けたバターと薄力粉をよく混ぜ、牛乳を少しずつ加え、さらに8分レンジに。
  途中2、3回は取り出し混ぜ合わせることで、ダマを防げます。
  塩、コショウで味をととのえる。
4 茹でたじゃがいも、なすのスライスを皿に盛り、3のホワイトソースをかける。
  上からパルメザンチーズとパン粉をふりかけ、190℃のオーブンで約15分焼く。

シンプル&とっても簡単(手抜き)なグラタン。
ホワイトソースは最後に漉すとさらになめらかに。



















まだまだ乳製品は手に入りづらいですが、だからこそやさしい味にホッと和みます。
どんな野菜もマイルドに、食べやすくなりますよ♪
…いつかは本格ベシャメルソースに挑戦したいのですが、今はこちらで。

0 件のコメント:

コメントを投稿