2011-06-05

肉団子の黒甘酢あん



















Recipe
肉団子の黒甘酢あん

材料(2人分)
<肉団子>
豚ひき肉  200g
れんこん  100g
白ごま   適量(お好みで)
しょうが  1片
酒     小さじ1
片栗粉   大さじ1
塩     小さじ1
コショウ  適量
<黒甘酢あん>
黒酢    大さじ3
しょうゆ  大さじ1
水     大さじ2
砂糖    大さじ1
片栗粉   大さじ1

作り方
1 黒甘酢あんの材料(片栗粉以外)を混ぜ合わせておく。
  片栗粉は同量の水で溶いておく。
2 れんこんを粗みじん切りにし、水にさらした後、しっかり水気を切っておく。
   しょうがも同様にみじん切りに。
3 豚ひき肉に塩、コショウを加え粘りが出るまでこねる。
4 そこに、れんこん・しょうが、それ以外の材料を全て加えさらに混ぜる。
   しっかり混ざったら一口大の団子にし、サラダ油(分量外)でこんがりと色付く
   まで揚げる。 
5 フライパンに1の黒甘酢あんを入れ沸騰させる。沸いたところで水溶き片栗粉を
   回し入れとろみがついたら火を止め、肉団子を加えあんをからめる。

れんこんのシャクシャクとした歯ごたえと爽やかな甘酢あんで、
食欲のない季節でもどんどん食べられます♪
れんこんはしっかり水気を切るのがポイント。

-----------------------------------------------

映画を見る時、ストーリーと関係なく必ずチェックしてしまうのがファッション。
最近見た映画で気になったものをpick up★

『ウォール街 Wall Street』 -1987


昨年、オリバー・ストーン×マイケル・ダグラスの再タッグで注目されましたが、
やっぱりオリジナルはかっこいいですね!
(全盛期チャーリー・シーンも含め…)
そして、ファッション。
















マイケル・ダグラスのサスペンダーを筆頭に、ダブルの金ボタンジャケット、
too muchなほど太シルエットのパンツetc...
今見ても(今だからこそ?)すごく新鮮!
個人的に、女性のオフィスファッションも好みで、
特にペイズリープリントブラウス×マニッシュなサテンのボトムがツボ


『17歳の肖像 An education』

キャリー・マリガンのcuteさ前回のこの作品、ストーリーは人によって
評価が分かれるかも…ですが。私はちょっと???でした。登場人物の
心理描写が物足りない感じ。
でも、キャリーのちょっとあか抜けない女学生ルックはたまらなく可愛い!



















キャリー・マリガンは2010版のウォール・ストリートにも出演してますね!
ショートカットにしてぐっと洗練された印象になったのは言うまでもなく。


これはずっとmy定番!
『俺たちに明日はない Bonny and Clyde』


























ほんと、救いもない話の展開なんですけど、
フェイ・ダナウェイの自立心の強い女性像とフェミニンさの中に
男性っぽさの入り交じるファッションは時代の象徴とも言うべき。
当時もフェイ演じるボニーファッションは大流行したそうですが、
その魅力は色褪せることはありません★
今でこそ甘辛ミックスは当たり前だけど、その原点がココにあります。
私はクライドのハットをすっと頭に乗せるランジェリー姿のシーンが大好き

また映画が見たくなってきた!

0 件のコメント:

コメントを投稿