2011-10-02

秋刀魚の梅しそ天ぷら



























Recipe
秋刀魚の梅しそ天ぷら

材料(2人分)
秋刀魚 2尾
しそ  4枚
梅干し 8個
小麦粉 1/2カップ
サラダ油 適量

作り方
1 秋刀魚は頭と尾を落とし、尾のほうから腹をあけて内蔵を抜く。
  水洗いし、1尾を4等分のぶつ切りにし、キッチンペーパーで軽く
  水分をおさえる。
2 梅干しは種を抜き、包丁でたたく。しそは縦半分に切る。
3 しそで梅干しをくるりと包み、秋刀魚の内蔵部分にはさみこむ。
4 小麦粉を水でとき、あれば氷を数個入れて衣をつくる。
  さっくりと混ぜ、絶対溶きほぐさないように。
5 180℃の油で揚げる。


あつあつをどうぞ
梅干しの塩味でそのまま美味しくいただけます。
骨を抜かずに作るので、気をつけて食べて下さいね。
(なので、お子様には不向きです…涙)
食べにくさを抜きにしても、ちょっとビックリするくらいの美味しさ!!
秋刀魚が旬のうちに食べやすい方法を研究して、再up目指します!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿