2011-09-06

秋刀魚の唐揚げ




















Recipe
秋刀魚の唐揚げ

材料(2人分)
秋刀魚  2尾
しょうが 1かけ
日本酒  大さじ2
しょうゆ 大さじ3
コショウ 少々
片栗粉  適量
サラダ油 適量    
大根   お好みで

<かけつゆ>
酢    大さじ1
みりん  小さじ1
しょうゆ 大さじ2

作り方
1 秋刀魚は内蔵を抜き水で流す。頭と尾を落として3〜4cmのぶつ切りに。
  軽く水気を拭いておく。
2 しょうがのすりおろし、日本酒、しょうゆ、コショウを混ぜ合わせ、
  秋刀魚を入れたらなじませ、そのまま15分ほど置く。
3 油をあたため、片栗粉をまぶした秋刀魚を揚げる。
  低めの温度でじっくり揚げ、最後に強火でからりと仕上げる。
4 つゆを作る。小鍋でみりんを煮切り、酢としょうゆを入れ一煮立ち
  したら火を止める。
5 大根おろしを添えて盛りつける。つゆをかけることで、いろいろな
  趣で楽んで下さい。七味も合うかも。


写真は片栗粉でなく葛を使っているのでつぶつぶが見えてます。
(ちょっと贅沢♪)
今の時期は脂ののった新鮮な秋刀魚を楽しめるチャンス。
いろいろな楽しみ方をしたいですよね。


-----------------------------------------------


こんなアットホームなレシピを書きつつ、気になるのは本日行われている
sacaiのショップオープンのレセプション!
9月10日、いよいよsacai直営店が登場します。

 sacai
 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-44 南青山シティハウス A-1F、2F
 Tel:03-6418-5977(9月10日〜)
 営業時間:平日・土 12:00〜20:00/日・祭日 11:00〜19:00
 定休日:不定休




























デザイナーの阿部千登勢さんはギャルソンでのキャリアを経て独立。
日常生活にぴたっとなじむものでありながら、コンセプチュアル。
気概がないと着れない!というのが私にとってのsacaiのイメージ。
でも、一般的には’可愛くてデイリーユース’の評価が高く、その点で人気も先行
している感もありますが、ショップオープンでますます世界観を楽しめるように
なることを期待☆
新たなブランドの側面を見るのが今から楽しみ♪

’10S/Sにメンズがデビューした時のハニカムの特集が良かったのを思い出します。
加瀬亮くん、sacaiお似合い:)
via honeyee.com














0 件のコメント:

コメントを投稿