2011-09-03

かぼちゃのニョッキ




Recipe
かぼちゃのニョッキ

材料(2人分)
<ニョッキ>
かぼちゃ(正味) 200g
薄力粉       50g
バター       10g
塩・コショウ    少々

<ソース>
小松菜       1つかみ
サラミ(ベーコン) 少々
バター       10g
生クリーム     80cc
塩・コショウ    少々
パルミジャーノレッジャーノ 少々

作り方
1 種を取り除いたかぼちゃはラップをして電子レンジに。
  竹串がすっと通るまで加熱する。
2 かぼちゃを取り出し、皮をむいてフォークの背でつぶす。
  つぶしながらバターを加える。
3 2に薄力粉、塩・コショウをし、手で混ぜ合わせる。
  すぐに団子状にひとかたまりになります。
4 打ち粉(強力粉・分量外)をした台に3をのせ、2等分にし
  直径2cmの棒状に延ばす。
5 4を2cm程度に切り分け、フォークの背で表面をなぞる。
  表面が波状になり、ソースのからみが良くなります。
6 ソースを作る。フライパンでバターを熱し、軽くふつふつ
  したところで小松菜を加え炒める。小松菜がしんなりしたら
  生クリームを加え、さっと混ぜ合わせ刻んだサラミを振り入れる。
  コショウ、サラミの塩気が少ないようなら塩も少々。
  煮立つ直前で火を止めておく。
7 たっぷりの湯を沸かし、塩を加えニョッキを茹でる。
  (今回は2リットルのお湯に大さじ1の塩加減)
  沸騰しニョッキが浮き上がってきたらOK
8 6に茹で上がったニョッキを加え再び軽く火にかけ、ざっと和える。
  パルミジャーノレッジャーノをすりおろしてトッピング。



とっても簡単に、ホクホクのかぼちゃの風味が楽しめる本格ニョッキが作れます!
クリームソースの他、野菜たっぷりのコンソメスープに仕立てても。
サラミはベーコンなどでも代用可能です。その場合、バターは入れずにベーコンを
最初に熱し、その脂でソースを作ると美味しいですよ♪

秋に向けてのおすすめです☆



0 件のコメント:

コメントを投稿