2011-09-23

トマトサラダ

つばめグリルのトマトサラダを、マネっこ!
(結果、別ものになりました...)
でもあれ、すごい美味しいよね☆





















Recipe
トマトのカップサラダ

材料(2人分)
トマト      2個
玉ねぎ      1/4個
じゃがいも    中1個
ツナ(オイル漬け)1缶
マヨネーズ    大さじ2
粒マスタード   小さじ1
レモン汁     適宜

作り方
1 じゃがいもは5mm角のさいの目にして茹で、粗熱をとっておく。
  玉ねぎはスライスにし、酢水に放つ。
2 湯むき*にしたトマトのヘタを落とし、その部分から表面1〜1.5cm程度を
  残して種部分をくりぬく。逆の先端部分も切り落とし、皿の上で安定させる。
3 玉ねぎは水をきり、油をきったツナ、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜ合わせ、
  最後にじゃがいもを加えさっくり混ぜ合わせる。
  レモン汁、塩、コショウで味をととのえる。
4 くりぬいたトマトに3を詰め、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

*トマトの湯むき
たっぷりの湯を沸かし、ボウルに氷水を用意しておく。
沸騰した湯にトマトをくぐらせる。5秒もしないうちに表面が裂けるので
すぐに引き上げて氷水に放つ。裂けた部分から簡単に皮がむけます。
皮をむいてからヘタを落とします。



0 件のコメント:

コメントを投稿